【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年10月31日

オウノヤマコンペの巻!!

おはようございますguchiです♪


今年もこの季節がやってまいりました。

沖縄県主催のアンダー40設計コンペ♪


去年は佳作と苦渋を飲んだので、今年こそはリベンジ!!!!

と張り切って作戦を練りつつ仕事の合間をぬってコンペ案を作っていきました。

今回は奥武山公園内の敷地にガーデンセンター/コミュニティーセンターを計画するというもの。

ステージや屋外空間を使える多目的な施設の設計です♪


さて

私の案はと言うと・・・



緑のトンネルを抜けた先の建物のトンネル




大屋根の架かった半戸外の開放空間



公園の園路を繋げる公園の機能を補完する屋上デッキテラス

" target="_blank">提出物はここから♪

大ボリュームの建物ですが圧迫感を与えない
そして公園を連続して使えることをコンセプトに計画しました♪

そして
結果は・・・






















今年は残念一次敗退・・・

なかなか良案だと思ったんだけどな〜
難しですな。

くそおおおおおおおおおおおお 悲しいより悔しいっす。

これを糧に次回もがんばりますです。






しかし・・・
今年一次通過の案を見たのですが

こちらからどうぞ

コレに負けるか!?
のがあったり・・・色々考えさせられます。

どんな審査してんのさ!!(愚痴w)




まあ
気を取り直して 仕事 仕事〜♪


それでは また〜パー  


Posted by チーム・ドリーム at 09:47Comments(0)沖縄コンペ

2015年01月20日

ケンソーコンペ2014 の巻

役所の入札参加願いの提出って何故に年末なんだ!?こんな忙しい時期に・・・
(もっと早くから準備しておけば問題ないです・・・ はいw)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
どうもguchiです♪


こちらも去年の年末ですが、
沖縄県主催のケンソーコンペがありました。

課題は、沖縄県総合運動公園内の、サッカー・ラグビーグラウンドのクラブハウス施設

現場を見て、どういう使われ方がいいのか、予算内にどう納めるか

最初思いついたコンセプトそのままの案がこちら!

「大きな日傘のクラブハウス」



両側にあるグラウンドを屋根のかかった2階レベルから見渡せる建物!

いかにシンプルに綺麗に見せるかがテーマでした。









最終プレゼンを終え

その日のうちに結果が・・・

今回私の案は・・・・
























佳作でした・・・

うーん 悔しい!!

最後まで残ってたので、やはり最優秀がとりたかった!!
くそーーーーー!!


でも、今回審査員の傾向と対策が掴めた気がしました。

次回はいけるでしょ うん(願望)



とまあ、慌ただしい年末で更新遅れましたが、あらためまして

今年もどうぞ宜しくお願いします〜



それでは また〜パー  


Posted by チーム・ドリーム at 10:06Comments(0)沖縄あいさつコンペ

2013年05月28日

こうなった教職員共済会本部会館コンペ♪

なんか色々考え出すと・・・

ちょっと恐いぞ今日この頃!!!



こんばんはguchiです♪



ついに結果発表されました教職員共済会本部会館コンペ!!

本日八汐荘の大ホールで作品の展示及び入賞発表と審査委員長の室伏次郎さんの講演会がありました♪


44作品が提出された中で

チームドリームの結果は・・・


























佳作!!GOOD



最優秀×1
優秀×2
佳作×4

の中にかろうじて入りました!

審査の投票結果をみると、どうも審査員の中に私達の作品を押してくださった方がいたようで・・・
本当に滑り込みな印象でした


今回は条件がかなり厳しい施設でしたので、どの作品も苦心した様子がうかがえました。
入賞したのは喜ばしいこですが、

正直悔しさのほうが強いですね〜
うーん 作戦を練り直さなきゃいけないかもしれませんね〜


入賞者の皆様おめでとうございます!!

参加者の皆様お疲れさまです!!

室伏さんの講演会も沖縄の気候にあった共感できる内容でよかったです。
むしろ、東京で半戸外空間をつくるってすごい労力な気がします。




また次回のコンペもがんばるぞーーーい☆
(私も次こそは・・・)



それでは またパー









っと
作品の画像載せ忘れるところでした(笑)





6/5(水)まで八汐荘の大ホールで展示されているので、興味ある方は足を運んでみては??






それでは またパー  


Posted by チーム・ドリーム at 18:59Comments(0)コンペ

2013年05月27日

どうなる教職員共済会本部会館コンペ♪

今日は久々に中部に行ってきます☆

最近南部ばかりに足を運んでいたのでイイ気分転換になるかな〜(仕事ですけどねw)


おはようございますguchiです。


先日5月17日に提出があった
沖縄建築士会主催の教職員共済会本部会館コンペ

ついに
結果発表が明日となりました!!

応募は70を超えていたと聞いていますが
実査にはどれだけの数の提出があったのでしょうかね〜


提出された方は皆ドキドキしながら待っているのではないでしょうか・・・




発表とパネル展示も明日14時かたやってますので
気になる方は足を運んでみてはいかがでしょう♪






私も考えていたのですが
結局間に合わず・・・断念(事務所の案は提出していますよ〜)

戒めに
途中のパースでも載せておきます。





次回あれば、もっと戦略的に時間配分せねば・・・







それでは また〜パー  


Posted by チーム・ドリーム at 10:51Comments(0)コンペ

2013年03月27日

検討模型作成せい!!

さいきん何かと出費が多いです!
春物の服も買ってないし・・・
うーん

こまった



おはようございますguchiです♪



建物を建てるときに一番重要な敷地!

何度も現場を見に行くのですが


複雑な土地だったりするとなかなか把握が難しい


そんなときに役立つのが敷地の模型です♪


現場と違ってひと目で全体を把握できるので、土地の高低差や周辺との兼ね合いなんかも検討できます♪


早速
コンペ用の検討模型の作成にとりかかりました♪


密集地なので、敷地の高低差の資料が無い
そこらへんは
経験と勘を頼りに等高線を引きました(笑)


土台の敷地が出来たら
次は周辺の建物♪

入手した地図が古くて、現況の建物とだいぶ違ってました。
1つ1つ確認しながら修正♪

建物の高さごとにこれから切り出していきます!!


模型の相棒スタイロカッター!





早めに模型作って
全体みながら建物計画練りますぞー♪







それでは また〜パー  続きを読む


Posted by チーム・ドリーム at 11:16Comments(0)コンペ

2013年03月25日

またまたコンペ♪

釣り竿買ったら翌日に破壊されていました・・・



こんにちはguchiです♪




この前のバス停のコンペに続き

沖縄建築士会からまたコンペの情報がありました♪




今回は
沖縄県教職員共済会本部会館の設計コンペです♪


規模も大きくて面白そうなコンペなのでうちの事務所も参加します!


建替えになる
既存建物の見学会に先日いってまいりました。


築52年とは思えないほどしっかりした建物で造形的にかなり凝った造りになっています。

アプローチの道路が狭かったり、斜線制限や、敷地の高低差等
なかなか難しい課題となりそうです。



見学会の案内は
この建物の設計者である宮里栄一さんに解説していただきました♪

とてもお元気で、当時の事もよく覚えてらっしゃいました。


外観も施工者泣かせの細かいディティールですが



内部もとても凝っています!



建替えるのも勿体ないなーと感じましたが
逆にこの建物よりも良いものを計画せねばとのプレッシャーにもなりました!!



さーて
どんな建物を考えようか!!
アイディア募集します!!!!(笑)









近くにあった住宅で1階がRC2階に増築?の木造の建物がありました。
緑とも調和していてなかなか良い感じだったのでパシャリ♪







それでは また〜パー  続きを読む


Posted by チーム・ドリーム at 16:30Comments(0)コンペ

2013年02月18日

バス停コンペ結果・・・ ゴゴゴゴゴゴ・・・

最近なんだか体力ないなあ〜

ちょっと肩こり気味っす




こんばんはguchiです♪




先日日記にかいた
那覇市内バス停上屋意匠選定設計競技の結果発表が那覇市役所にてありました〜


結果は・・・
ゴゴゴゴゴゴ・・・































市街地エリアの優秀作品賞に入賞♪

やりました!!
個人で出したコンペで初の入賞です。

大賞ではないので実現する事はありませんが(そこは悔しいっす!)
評価していただいた事はありがたいかぎり。

これからも精進していきたいと思う所存でありますです はい。



今週一杯は那覇市役所で展示してありますので
よければ足を運んでみてください♪
(那覇市役所新庁舎1階展示スペースにて2/18(月)〜2/22(金)9〜17時まで)


パネルはこんな感じで出しました☆





それでは また〜パー  


Posted by チーム・ドリーム at 19:12Comments(0)コンペ

2013年02月14日

那覇バス停コンペ

最近インフル大ブームですね♪

流行にのらないと時代にとり残されちゃう〜 ひえええええ〜(笑)




こんにちはguchiです。


先週から

沖縄建築士会主催の那覇市内バス停上屋意匠選定設計競技

というコンペをやっています♪


那覇市内のバス停の上屋(庇的なアレ)のデザインを考えて応募しよう!って企画でございます。

首里歴史エリアと市街地エリアと2つのエリアごとに案を出せます。




今回は事務所の案と私の案とで合計4枚のパネルを提出しましたー

パースとか一人で違うもの作っても感じが似てくるので
テクスチャとかを微妙に変えながら作りましたが

いやはや
雰囲気変えるのは難しい〜(結果、さほど変わりませんでしたw)



入選発表は2/18(月)
その日から応募作品の展示もあるそうです。

那覇市役所新庁舎1階展示スペースにて
2/18(月)〜2/22(金)9〜17時まで

私も新しい市役所の見学しながら見に行こうと思います☆

こんかい50以上の応募があったそうなので、どんな作品が出ているのか楽しみですね〜♪






それでは また〜パー  


Posted by チーム・ドリーム at 14:51Comments(0)沖縄コンペ