てぃーだブログ › チームドリームの夢ブログ☆ › 2011年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月30日

大事に

こんばんは、h2です。

まだまだ暑い日がつづいてます。

明日から10月!
今年の後半戦の始まり。

僕はあと1週間で最終線へ
迫ります。

とにかく合格合格合格
あるのみ。
頑張らないとな〜〜

で、ふと時計を見てUP


一応時計してます。

年代物の、OMEGAです。
おじいちゃんの物を父親が受け継いで、今
僕がしています。
50年ほど前の物らしい。
おじいちゃんの形見です。

しばらく動かないで家にあったものですが
なんか見ているうちに、つけたくなって
修理。

手巻きの時計です。

50年も前から頑張って、一秒一秒
時を刻んでいます。

おじいちゃんの歴史も一緒に刻んできたはずです。

見る事は出来ないけど、おじいちゃんを感じる事は
できます。

思い出します。

懐かしくなります。

たった一つの時計なのに、たくさんの
ものが、たくさんつまっています。

大事にして、メンテナンスもして
子供が大きくなったら、おじいちゃんのことも
話しながら、僕が知っている沖縄の時代の
ことを話ながら手渡しできたらいいなと思います。

大事に大事に。

ふるいからにはそこには何かがつまっています。
それを知る事も大切なことです。

伝えなければならない事があるはずです。

身の回りにもたくさんあります。

まずは身近なことから見つめ直そう。





  
タグ :時計


Posted by チーム・ドリーム at 21:35Comments(0)プライベート

2011年09月28日

外観検査-2

こんにちは、h2です。

昨日の続きで今日は
現場調査。

一人で建物外壁を打診棒でコロコロ流して
歩いてきました・・・

所々、モルタルが浮いていたり、
クラックが入っていたりでした。


こんな感じで、クラックスケールをあてて
調査していきます。

11時頃から15時まで・・
でやっと1棟を終えてきましたが
疲れました。

昼食はというと、今日は近くにラーメン屋の
通堂があったので、久しぶりに言ってきました。
(写真はないです・・.)
おとこ味ラーメンを
硬麺でたのんで、
もちろんの替え玉。

やっぱ麺は硬めだな。
こんどはバリカタに挑戦してみよう!

で、おなかを満たして、調査の続き・・・・
コロコロ、トントンと1階から6階まで
このごろ全然歩いてないので、いい運動になりました。

残りあと2棟。
ダイエット兼ねて、調査調査。

でも、ラーメン食ったら痩せないかな?

今度は弁当もっていこう。




  


Posted by チーム・ドリーム at 19:08Comments(0)建築

2011年09月27日

外観検査

こんにちは、h2です。

涼しくなったと思いきや、夏にVターン。
暑い暑い・・・

今週で9月も終わり・・
少し気が早いですがもう今年も終わり・・

中学シンカーの模会いの忘年会を
そろそろ下調べ。
今年はビーチパーリーが中止になったので
ワンランク上の忘年会をしようかなと

まっ、僕は美味しい刺身、魚介類があれば
それでいいんです!

試験も来週末・・・
早い。
今年の3月から本格的に取り組んできた
試験も来週で終わり。
年末にはいい結果が届きますように。

と、仕事は改修工事の設計中。
明日は、外観調査。

外壁を叩いて、コンクリートが剥離していないか、
クラックが入っていないかを半日かけて調査です。


検査のお供の打診棒とクラックスケール。

打診棒で外壁を滑らせて、音を聞きます。
浮いているところがあると、音が変わるので
その場所をみつけて、さらに細かく、おおよその範囲を特定していきます。

で、四角いプレートがクラックスケール。
何本も線が描かれてあって、その線とクラックを比べて、巾何ミリの
クラックが入っているか調べます。長さも測り図面へ記入。

地道な調査なんです。
築25年くらいです。
まだまだ若造。

早く手入れをして、長〜い人生を送ってもらいましょう。
莫大な税金が投入されている建物ですから。

明日も暑いはずな〜〜

ま〜ダイエットにはいいことです。

2kgくらい痩せて帰ってこよう。


  


Posted by チーム・ドリーム at 18:50Comments(0)建築

2011年09月23日

2週間

こんばんは。h2です。
台風が過ぎ去って、最近は涼しいこのごろ。
今日の新聞には、今年の冬は寒い!とでてた・・・・。

なにかの間違いである事を祈って、新聞を、僕の記憶を
閉じました・・・・・・・

異常気象の暖冬は困るけど、寒い冬は・・
ジャンパーとか少し着るくらいの
寒さでいいのに・・

と、あっという間に、試験もあと2週間後に迫りました。

ま〜、認識はしているのですが、製図の解答例の
あり得ない事・・・。
トイレが上下であまはいくまはい・・

なぜ?

と、思ったら試験はダメなんです。
つまらない物をつくると受かる。・・・・

こういうとき実務は役にじぇんじぇんたちません。

みればみるほど、パイプスペースは梁にあたって
実際納まっていない。
階段、梁を考慮していないので実際納まっていない・・

あ〜〜〜、僕は建築のシロートだ、シロートだ
と、言い聞かせ、頑張ってます。



うかればそれでいい。

絶対に取らねばならぬ!とるよ〜〜〜〜
天下!

おっし。

早く試験を終わらせて、

友人Tの住宅を進めます!
なにか今までに無い物を提案できればと。

まずは、目の前の目標を。

ではでは

  


Posted by チーム・ドリーム at 20:39Comments(0)プライベート

2011年09月17日

リベンジ!!

こんにちは

その後バタバタしちゃって
ウォーキングも行けていないguchiです♪


先日崩壊したお気に入りの靴・・・

基本的に動き易そうなスニーカーなんてもっていないので
新調することを決めました☆

ネットで色々探していたら

ついに見つけちゃいましたよ
ビビビっと来ちゃいましたよ!!!!


どうぞ
ご覧ください




赤っ!!!!

派手過ぎましたかね・・・w

しかし
この赤い彗星で3倍早く動けること間違い無しです(ネタわかりますかね?)



そして 前と同じ靴(笑)



これリーボックのポンプフューリーって靴なのですが
当時発売されたのが1995年頃(私高校生でした)

それが今でも売られているなんて
とんでもない長寿シューズですね♪素晴らしいGOOD



こういう息の長いモノは不動の良さがあるものです☆




建物も同じように長寿を目指す時代です!!!
旧久茂地公民館も保存 是非保存活用しよう!!!(こじつけましたね(笑))
http://kumojicivicforum.wordpress.com/  


Posted by チーム・ドリーム at 17:11Comments(2)プライベート

2011年09月16日

手・・手が〜〜〜

こんばんは、h2です。

ゆ〜〜〜っくり〜の台風14号、かなりマイペースで
あまはい、くまはいしたあげく、直撃模様な感じ・・

今は強風域だけだけど、19日ごろには暴風域も
できるような予報です

おかげで、7月に台風で延期になった模会いのビーチパーリーも
また・・・・。もう今年はなしかな・・・

で、気付けば試験まであと23日。
今年で決着をつけるべく奮闘中・・



製図試験といっても、最近は製図だけでなく、
設計意図や配慮等の記述もあります。

みなさんも一緒とおもいますが、あまり字を書く事が
減ったこのご時世・・・

文字書き練習で、小指のしたの手の小口というか
手首上らへんが,,,,
「つりそ〜」・・・・

つりそうになり、少し間をおいて、また書く・・・
これの繰り返し・・・・

試験までには直さないと、

は〜〜〜、情けなっ!

試験終わったら、自転車通勤できるかぎり実行しよう

退化するばかりな感じなこのごろ

みなさんは健康づくりしてますか?

ぼくは明らかに、不健康族です・・

いろいろがんばろうって、おもったこのごろでした。
  


Posted by チーム・ドリーム at 20:03Comments(0)プライベート

2011年09月13日

シリウス

はいさい〜〜h2です。

昨日は久しぶりに東京から照明デザイナーの戸恒さん夫婦が来ました。
東京スカイツリー等の照明デザインを手がけている今、活躍されている
方です。詳しくはこちら→シリウスライティングオフィス

僕らも5年程前、一緒にお仕事をした事があるのですが、
その照明計画で建物の外観、内観の見え方がガラリと変わります。

照明と言っても、沢山の種類があり個性があり、色温度や照射角度・・・etc
いろいろあって、打ち合わせを積み重ねていきながら、どこをどこからどの角度で照らすかとか
こういう光をつくりたいので、建築的にここをこうして欲しいとか、壁から何センチ離すとか・・
CAD上でもシュミレーションをし・・・

細かいミーティングを重ねて、素晴らしい光環境を作ってくれます。
それで建築もさらに磨き上げられていきます。

と、仕事の話になってしまいましたが、
戸恒さん達は久しぶりの休暇をとって、実は渡嘉敷島へ行ってて、
会う予定は無かったんですが、今発生している熱帯低気圧の影響で
海がしけてきて、フェリーが休航になりそうということで
急遽、本島にやってきたとのこと。

昨日は宿泊先の恩納村から那覇まで来てくれまして
近くの居酒屋で、いろいろユンタクしてました。

最近は海外の仕事も増え、近々、香港に支社をつくるとの事
これからは国際的に活躍されていくはずです。

僕らもまた戸恒さんと仕事をできるように
腕を磨かなくてはなりませんな。

昨日はちょい飲み過ぎで、今日は体が疲れてます・・・が、


コンペの提出が今週金曜日!

仕上げにかかります!








  


Posted by チーム・ドリーム at 13:12Comments(2)建築

2011年09月08日

一次突破!

はいさい! h2です。

なんか、また台風来そうですね。

おととい、学科試験の合格発表がありました。

で、昨日、ハガキが来てました!

こやつです!



ちゃんと、合格の文字がありました。

来月には製図の試験。

なにがなんでも合格してやる。

後1ヶ月。がんばります。  


Posted by チーム・ドリーム at 08:00Comments(1)プライベート

2011年09月03日

出撃!

ダダン ダンダンダンダン!

ダダン ダンダンダンダン!

ダダン ダンダンダンダン!

ティリリ〜〜〜〜

ティ〜〜〜〜〜〜〜〜ン



h2 いきま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。

ビーチパーリ〜に。
  

Posted by チーム・ドリーム at 13:57Comments(0)事務所行事

2011年09月03日

初挑戦!!

こんにちは♪

夏も終わりかけなのに今頃夏バテのguchiです!!


仕事柄もありますが
あまり身体も動かす機会が少ない私・・・

少ない日は一日千歩も歩いてない気がします(汗)


この不健康生活を打破するべく

人生初のウォーキングをしてみようかと思い立ちました!!!

昔履いていた動きやすそうな靴を押し入れから引っ張りだし
(なつかしのポンプフューリー!!)



いざ夜な夜な公園に!!!


ですが
そこからが悲劇の始まりでした・・・





仕事帰りに公園についたのがPM10:00

駐車場から速攻で閉め出されました・・・

公園梯子したのですがそこも駄目・・・

三件目

ようやく車も止めて

ウォーキング開始!!!





しばらく歩いていると


なんか

足の周りに変な感覚が・・・



この公園霊的な何かの噂も少しあるのですが

まさか


これは
























とは

ぜんぜん思いませんでしたが

真実はもっと悲しく無惨な・・・


あああああああ涙
この靴気に入ってたのにーーー!!!!


久しぶりに履く靴は注意しなければいけませんね


一応

ここまできたので、普通の靴に履き替え

一時間は歩いてまいりました(笑)



いい汗ではなく

なんか変な汗をかいたウォーキング初日でした





目指せ体脂肪率一桁台!!!

を目標に続けていこうか検討中(笑)  


Posted by チーム・ドリーム at 10:44Comments(0)プライベート