てぃーだブログ › チームドリームの夢ブログ☆ › 2011年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年02月26日

散歩

ココ数日、ポカポカ天気で気持ちよくすごしてます。
こんにちは、h2です。

キャンプシーズンも今月末で終わり、渋滞もなくなるので
北にいってこよ〜かな〜と。先輩の現場見学も出来そうなので。

今日は糸満まで。以前設計した店舗兼住宅のTさんとこの
ラニブルー

1階ピロティーを室内にしたいという事で、相談があり
いってきました。ついでに、髪を2ヶ月も切ってなかったので
ばっさり、五分刈りにしてもらいました。
(ウソです・・。)短く切ってもらいすっきりしました!
Tさん図面描いたら送りますね。

帰りにおなかがすいていたので、近くの南部そばへ。
南部そばの中を注文。


ボリューム満点です。てびちがとろとろで最高に美味しい。
麺も平打のちぢれで、○。
スープは・・・。てびちのタレが混じっていたので
本来のスープではなかったので、次はソーキそばを食べてみよう
ということで、いいそば屋に巡り会えて、よかった==。

で、事務所に戻り、来月末〆切のコンペの敷地を見に行きました。
ムムム・・・・・。手強い。
うろうろして、おおまかなボリューム確認。
見て直感的に感じたボリュームがあったので
すこしまとめてみよう!

来週で2月も終わり。
早いな〜。
やる事沢山あるのに。
もっと密に生きていこう!

ではでは。  


Posted by チーム・ドリーム at 17:30Comments(1)プロジェクト

2011年02月23日

飲み会

こんばんは、h2です。
今日は、昨年お手伝いさせていただいた、住宅のお施主さんと
事務所で飲み会です。

お酒にはこだわりのあるお施主さんで
おいしいお酒を知っている方です。

初めて飲んだ、日本酒の古酒です。
飲み易く、甘味のあるお酒になってました。日本酒も寝かせれば古酒になるんですね。
で、

施主ご提供の、珍味。です。
え^っと、思うかもしれませんが、美味しかったです。

あと、

蜂の子です。
独特の味わいがあります。
説明しにくいのですが、あ〜、これが蜂の子か=というかんじです。
独特の、香ばしさがあります。

と、あとお施主さんよりいただきました
大吟醸の日本酒。フルーティ〜で、飲みやすく
あ〜、美味しかった。

今度は、新築のお家のテラスで飲みましょう。tyさん。
よろしくお願いします。
今日はごちそうさまでした。  


Posted by チーム・ドリーム at 21:49Comments(0)お腹がすいたら・・・

2011年02月22日

おきなわマラソン_その後

こんばんは、h2です
マラソン後のその後。
以前那覇マラソンのあとは、歩くのも大変でした。
事務所へは48段の階段を上るのも必死でした。
歩くのも・・・・。

が、今年。確かに足に負担がかかるといたい。
でも、以前とは雲泥の差。

いいね。この調子だと来年はやっぱり完走だね。
根拠のない確信を得ました!

これ大事です。根拠のない自信。
ポジティブに行こう!

明るく楽しく元気良く!
今度は焼き肉おごってもらいますよ。
hmさん、minさん。nyさん。

今回は、勘弁しておきます!笑

え〜、独断と偏見で勝手におきなわマラソンの件はこれで
終了します。今後この件に関してのご意見ご感想ご請求はいっさい受け付けません(笑)


ではでは。今後もh2を暖かくご声援願います。  

Posted by チーム・ドリーム at 01:26Comments(0)

2011年02月20日

おきなわマラソン_完結

はいさい、h2です。
あ〜、マラソンがんばってきました。

ゲート。那覇マラソンと違い、スタートしてから出発口まで
すぐです。

え〜、簡潔に申しますと・・・・。

走り始めて一分。

ふくらはぎに違和感を感じる・・・。

5km地点。
一応元気・・・。

7km地点。
ちょっと足が疲れる。特に股関節・・・。

11km地点
例の通り、膝にくる・・・・。

15km地点
完走をあきらめて、ハーフを目指す。

16km地点
膝がヤバいと危機感を覚える。
歩きながらがんばってます。

17km地点
脚の故障を認識する・・・。

18km地点
リタイヤ宣告カーが僕を追い越していった・・・。

こやつです・・・.

と、がんばったのですがリタイヤ族と成ってしまいました。

気づいた事。
1:練習不足
2;練習不足
3、4がなくて
5に練習不足。・・・・・以上。

日頃の練習をしていきたいと思います。

で、県総合入り口前に在るものを発見。

RC製の歩道橋。初めて見ました。
ただ、橋部分は鉄骨でしたが、おもしろいものを見れたな〜と。
どうせなら、全部RC製でもいいのにな〜と思いました。

よし、次なる目標へ。

今日はサロンパスを沢山はって寝ます。

ではでは  


Posted by チーム・ドリーム at 22:47Comments(5)プライベート

2011年02月18日

おきなわマラソン_2

こんにちは、h2です。
気がつくと、2月も終わりを迎えようとしています。
いつの間にやら・・・。週末には巨人キャンプも始まり
まだまだ賑わいが目白押しの沖縄ですね。

ところで、今度の日曜日は、『おきなわマラソン』です!
累計練習はなんと、『たったの一回』・・・・。
累計走行距離、徒歩=2km、マラソン=2km・・・。
完璧です!疲れがたまっては、目標は達成できませぬ。ぬぬぬ・・・。

こういう忙しい時に、なぜか練習できませぬ。
とぅじの方も忙しく、こちらも企画書、コンペと・・・。
ま、それはいいとして。

日曜日をどう乗り切るか!が大事です。
根性しかありません。
ただ、体重は3kg程軽量化に成功。あと、1kg痩せないかな。
年末までには65kgまで絞るぞ〜〜〜。

あ〜〜〜、住宅がちょっと遅れてる。tさんすんません。
来週からは本腰入れますよ。来週敷地実測行きますね。

今週乗り切れば、来週は落ち着きを取り戻せます。
しっかり前を向いて突き進みます!

では、日曜日の結果報告が楽しみです。  


Posted by チーム・ドリーム at 17:17Comments(2)プライベート

2011年02月10日

沖縄マラソン

今晩は、最近は夜も涼しくなり、寝起きが気持ちイイ〜。
こんばんは、h2です。

さて、再来週はいよいよ、町に待った沖縄マラソンです。
那覇マラソンを急遽回避し、いよいよ開始マジ課です。

で、迫ってきたので、今週より練習開始です。
正月セールで買ったアディダスのシューズをはいて
マルエーの15%セールで買ったシャカシャカジャージを
着て、家の廻り約4kmを走っておりまする〜〜〜〜。
まだ、車体重量オーバーなので、膝の負担を心配中!
と、そこに昨日のテレビで、世界一周を達成した
間平さんのインタービューをたまたま見かけ、
ナイスな走りをゲットしました。
フフフ・・・・これで完走間違い無しです。

このコースを制覇致します!
沿道のみなさん、僕を見かけたら100円そばを下さい!(笑)
何キロやせるかな〜
ビフォーアフター報告しますね。

では、t2メンバの皆様、焼き肉待ってます。
オホホホホ〜〜〜〜。  


Posted by チーム・ドリーム at 19:08Comments(0)プライベート

2011年02月07日

建物見学

あ〜、ココ最近は晴れて 気持ちいいですね〜。
h2です。
2月にしては、天気いいですね。
この時期、名護にでもいってサクラを見てきたいところですが
今年は、遠慮しときます。キャンプ渋滞がイヤなので・・。
那覇には巨人もきますし、今年の2月は近場が一番。
でも、2月に雨が降らないと夏場のダムは大丈夫なのかな〜?
と、少し心配です。
キャンプにとっては、降らない方がいいんだけど。
複雑な心境ですね〜。

昨日は、オープンしたばかりの豊崎にある運転免許センターへ。
以前の建物とは雲泥の差です。以前は薄暗く、待ち合いスペース狭く
なにか、悪い事をしてきたような感じさえ・・・
(とはいっても、僕自身はほぼ毎回違反者講習です・・・。)

内部はモノトーンの色彩で明るく清潔感あり!

吹き抜けやテラスがあり、吹き抜けにはトップライトが設けられています。

外へ出ると、東西の外壁には150角*4マスの300角孔空きブロックを設けた
ダブルスキンになっています。

遠くで見ると、この壁どうやって積んでんだろ?って。あまりにも面積がおおきもんで
台風で飛ばされないか不安になるかんじでしたが、もちろん補強あります。

@1800でフラットバーを設け、縦方向もLアングルで受けてました。
たまに、孔空きブロックを大面積で積んでいるのを見るのですが
小心者のぼくには、その発想は浮かばす、なんか、足で蹴ったら
崩れそうで・・・。でも、今回の工法をみたら、大丈夫だな!
と、安心し、選択肢も増えました。

と、モダンな建物です。

で、旧首里支所は解体も終わり、移設物を新支所へ移動。
明後日は完了検査を行い、業務終了です。
新支所の設計から、旧支所の解体まで2年8ヶ月の業務でした。
僕にとってこれまでで、一番長い業務です。
歳も2コ増えました(当たり前です)。

これから、住宅の設計が進もうとしています。
今週で敷地調査をし、施主の要望を確認し
プランニングへ進めたいと思います。

では。  


Posted by チーム・ドリーム at 14:48Comments(0)建築

2011年02月04日

伝統工芸展

あ〜、久しぶりに温かい時を過ごした感じがします。
ですが、雨降ってきましたよ。
プロ野球のキャンプシーズンって、沖縄の天気は
結構悪く、選手は気の毒だな〜と思ったりします。

僕もマラソンの練習をしたいのですが
最近は・・・・。

今日は昼休みに、県立博物館・美術館へ
の前に、すぐとなりにある、いしぐふ〜そばへ。
前からいってみたかった、そば屋です。
が、僕的には、普通でした・・。
というか、そばというよりも、麺がラーメン寄りで
もちもちしてて、おいしいのですが、沖縄そばかと
言われると、・・・?????。
個人的には再度行きたいという店ではありませんでした。

で、目的地へ。

沖縄県伝統工芸展へ。知り合いの木工所が、琉球松の机と椅子を出展しているので
見てきました。こちらで設計した、幼稚園、保育園で実際使った物で、
デザインはいつもお世話になっている、OBTさんのデザインの物です。

正直、これまであまりこのような物を見ることがなく、
特に気にもしていなかったのですが、今回訪れてみて
ひとつひとつに思いが込められた作品を見て、あらためて
素晴らしい、お土産物ではない、工芸美術品とでもいいましょうか
そのようなものが、あるのだと感じました。
なかでも、ガラス製品がすきで、グラスやお皿など
琉球ガラスのちょっとゴツっとした、フォルムにシャープな文様や
アクセントカラー、綺麗なむくみが施されている作品に目を引かれました。

また、驚いた事に工芸品の作者の半分近くいたでしょうか、
本土出身の方と思われる名字が見られました。
いい物を見れた満足感と共に、少し寂しい気持ちになりました。

あ〜、それにしても残念!いしぐふ〜そばが。
沖縄そばランキング一位だったので、期待してたのですが。
ん〜、まだまだそばの道は極められませんな〜。  


Posted by チーム・ドリーム at 18:19Comments(0)文化

2011年02月02日

沖展

本職:建築

趣味:服作り、絵

こんばんはguchiです☆


毎年3月沖縄タイスム主催で行なわれている沖展
今年で数える事63回を迎えています。

たまーに見に行ったりしていたのですが


ここ数年前から新たにグラフィックデザインの部門が新設されています。


私も絵を描きますが、水彩とか油絵とかはまったくスキルが無いので沖展は見てるだけでしたが、
グラフィックならジャンル的にギリギリいけるんじゃないかと初挑戦してみました♪


仕事終わった後
夜な夜な手書き+PC作図で悪戦苦闘!!


なんとかギリギリ募集時期に間に合いました。
(今年の正月は家に引き蘢ってコレばかりやってましたw)






グラフィックデザインってそもそも
美術的というよりは、表現手法として伝えたい事を表現することを主としているらしい(wikiを見る限り)

出品した後に
前回の沖展の講評みると
作品に意味が込められていてそれが表現出来ているか
残念ながら落選した作品の共通点は、何を伝えたいのか表現する「意図」が明確でないことだった。


なんてこった!!

そんな感覚で描いてません
オリジナルのアート感覚で描いていたのでこりゃ駄目かと思いながら・・・



今日がついにグラフィック部門の審査結果発表☆

朝から打ち合わせが入っていたので
戻ってきてからタイムスの特設ページを確認



こんな瞬間ドキドキ・・・しますよね





結果は・・・









無念!!!!!!





























では無く入選!!!☆

おおおおおおお 出品料の7000円は無駄じゃなかった!!!(笑)

正直どうなるのかまったく見当もつかなかったのですが

出品数が元々あまり多く無いって事もありますが


結果良ければ全て良し♪






建築とは少し違った方向ですが

違った感覚をもって建築にも活かせるように精進したいと思います☆


お時間ある方は
3/19(土)〜4/3(日)AM10:00〜PM6:00
浦添市民体育館で展示されますので、見に行ってもらえたら嬉しい  ん です   けど・・・照
↓詳細
http://www.okinawatimes.co.jp/note/event/#okiten63

↓これは去年のですね




一つ小さな夢が叶いました♪

それではまたー  


Posted by チーム・ドリーム at 20:55Comments(4)プライベート