てぃーだブログ › チームドリームの夢ブログ☆ › 2012年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月10日

基礎打設!!

F保育園の基礎打設を終えてきました。

打設日の天気は快晴!!
うん
これもひとえに私の日頃の行いが良いおか・・・




見事な打設日和です♪



固い(スランプ12)コンクリートで打設するので

職人さんたちも結構気合い入ってます!


私も一緒に木槌で型枠を叩いてコンクリートが綺麗に入るようにと
眼を光らせました♪
(現場代理人さんより動いてた気がする・・・w)





その打設結果は・・・




つづく  


Posted by チーム・ドリーム at 10:42Comments(0)現場

2012年05月07日

10年目点検

はいさい!h2です。

梅雨に突入ですが、天気がいいですね。空梅雨かな?

入社早々、係った大公共建築の総合福祉センターが

そろそろ10年目を迎えようとしています。

建築に入って、2件目の建物。はじめての担当物件が住宅で

その、住宅の大きさが、福祉センターのコアぐらい・・・。

おまけに、鉄筋コンクリート造、鉄筋鉄骨造や鉄骨造と構造もバラエティーに富んで、たのしい経験でした。

まっ、現場は大変でしたけど・・・。

この建物で、いろいろ設計から現場まで、学べたと思います。

 今月から、建物全体を事務所独自で調査を行い、修繕報告書として、提出します。

メンテナンスは大事です。初期段階で治してやれば、長持ちしますからね。

で、ここには約50m×30mの大屋根がかかっています。


その屋根材は、ダイマジンク(名前から強そうっす)

で、10年経っていますので、小口等の錆びは覚悟していたのですが・・・。

屋根材に関しては、錆び一つ見当たらない・・・。

本当に驚き・・。 他、トラスの現場溶接部は錆びが出てたりしますので

今回まとめる報告書で取り上げます。

ん〜〜、ダイマジンク、強いっす。

明日明後日で、内部を見て報告書の作成に入りたいと思います。


  


Posted by チーム・ドリーム at 19:32Comments(0)建築