てぃーだブログ › チームドリームの夢ブログ☆ › 2011年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年10月27日

改修工事

はいさい!
最近は涼しくなってきて、朝が気持ちよく、
まだまだ寝ていたい h2です。

来週からは11月。
年末突入ですね。

早い、間違いなく早い。時のスピードが速くなっている。
でもアインシュタインによると光速に近づくと、時がゆっくりとなっていくらしい・・・・
まっ、こんなレベルではないか・

で、改修工事の設計も来週で終わり
いろいろ現場を調べて学んできました。


クラックや


防水の痛み具合

塗装の劣化や・・・

メンテナンスの放置プレイ・・・・

改めて手入れの大切さがわかってきました。

事務所も最近15年程前に竣工した建物の改修工事が

増えてきています。

塗装のやり替えが主な改修です。

塗装だけと言っても、それだけで竣工時の綺麗な建物に様変わりし

愛着のもてるものに変わります。

もちろんコストはかかりますが、

耐久性も、気持ちよよくなります。


これは国交省が出していマンションの補修サイクルです。

建てたらそのままではなく、手入れも忘れずに。

可能であれば修繕費の積み立ても。

これからは、そういった修繕サイクルにも目を向け、

お家の使い方やセルフメンテナンス、アフターケアなどなど

マニュアルでも整理していこうかなと思いました。

ん〜〜、2ヶ月だけどいい勉強になったな。

では。





  


Posted by チーム・ドリーム at 11:55Comments(0)現場

2011年10月18日

展示会

こんにちは、h2です。

お知らせがあります。

来月、11月29(火)から12月4(日)まで

沖縄県立博物館・美術館、県民ギャラリーにおいて

県内の工芸作家さん達とのコラボで

「住まいと工芸」という展示会をします。

木工芸の城間光雄さん、陶芸の宮川文英さん

ウージ染の垣花悦子さん、ガラスの琉球ガラス村さん

と僕たちチーム・ドリームの共同展示になります。


入場無料ですのでお気軽にお越し下さい。

  


Posted by チーム・ドリーム at 09:59Comments(0)事務所行事

2011年10月17日

週末

こんにちは、h2です。

あれから1週間が過ぎ、今年初の解き放たれた

自由な日曜日。あ〜試験のことを忘れてリラックス

実家に帰って、朝から子供の散歩

昼からは、奥武山へウチナ〜ンチュ大会と世界エイサー大会へいきました。

向かう途中、初のうみそらトンネルへ



ちょっと、たのしみと、余計な心配で、水漏れてたらどうしよう(笑)

なんてつまらない事を考えて突入====の



即、終了〜〜〜〜〜〜。かなりガッカリ・・・

個人的にかなり、名前負けのトンネル。

うみはこれっぽっちも感じられない・・・

どうせならね、分厚いアクリルでもつかって、海見れたらいいのに!って(笑)

でも、空港、かな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜り近くなったね。

で、奥武山へ・・

僕の狙いは、多国籍料理!

ありましたが、県内の飲食点がつくってるものなので、ちょっと

テンション下がりだけど、美味しかったね〜〜。

創作エイサーは間に合わなくてみれなかったけど

伝統エイサーはみれrたさー

子供はたのしそうに、じ〜〜〜っとみてました

半年くらいエイサーにはまってるうちのチビ

手首の使い方が様になってます!

で、帰りにはモノレールに乗りたいといってたので

僕たち夫婦は車でかえって、おばあちゃんと首里まで

帰ってきました。怖がらないかしんぱいでしたが

もっとのると、大変だったみたい。

また少し、お兄ちゃんになったチビ。夜は即寝。

来週は浦添大公園の滑り台にでもいこうかな〜っと。

ではでは

  

Posted by チーム・ドリーム at 12:47Comments(0)

2011年10月12日

マウス

はいさい〜〜
h2です。

試験のショックからも立ち直ったこのごろ

次は友人Tの住宅をすすめます!

と、個人的に来年こそはマラソン完走すべく

体調管理にダイエット。

今度の日曜日に自転車のパンク修理をし

来週から自転車通勤の開始です。

-10kgの減量を実行します。

これまでの経験から走る体力はあっても

体がもたない・・・・

重量オーバーです・・・

健康にもいいしね。

話が全然変わって・・



僕のマウスブラザーズ。

手前がマジックマウスで奥がマイティマウス

マジックマウスは衝動買いでしたが・・

マイティマウス慣れの僕には不便すぎて

今はケースにいれて眠っています・・・

綺麗なデザインですが、ワイヤレス特有の重さも・・・

なので使ってません・・・もったいない・・

余計な物は買わないようにしないと・・

僕のおなかの脂肪もとっても余計な物なので

この冬で処分します!

これからはいろいろなことにチャレンジしていこうと

おもった僕です。

ではでは

  

Posted by チーム・ドリーム at 20:20Comments(0)プライベート

2011年10月10日

あ〜〜無念

こんにちは。

h2です。

昨日の試験・・・・

ダメでした・・・

まだまだ練習不足を痛感しました

図面はかけましたが、文章問題で

なさけなくタイムオーバー・・・

手がつりそうになるし・・・・

現代病です

こればっかりはちょっとやそっとじゃ、克服できませんでした・・・

なさけない・・・

でも、周りを見て学ぶ点も多々ありました。

試験の進め方、順序。何を先に初めて、次にこれをする。

やはり、資格学校に通ってる人の要領のいいこと

あの進め方をすれば、来年は「いける!」とおもいました。

でも、やっぱり結構凹んでます・・・・・

あ〜〜〜〜

試験終わって、家族で那覇祭り・・・・・

子供はまだ花火を見た事がないので、かなりはりきってます・・

ぼくは、特に・・・

恐らく来年の試験も那覇祭りとかぶるな

来年はたのしくすごせる日にします!

しばらくは試験勉強は休みます。

待たせたままの友人Tの住宅に取りかかります。

  

Posted by チーム・ドリーム at 08:41Comments(2)プライベート

2011年10月08日

この日のために

はいさい、ちゅ〜がなびら!
h2です。

ことしの2月から、社会人になって初めて真剣に勉強してきました。

どうにか一次を通過して、明日は最終の製図試験。

やることはやったので、あとは落ち着いて自信を持って

挑みます!


僕をサポートしてくれる、文具君。
明日もお願いします。

ただ、テンプレートだけがまだ見つからず・・

勿論、もってますが、大きいのしかない。

試験に使うのは知れているので、きょうはコンパクト版を

探しにいきます。

明日は、これまで一緒に頑張ってきた文具君と

チームプレーで闘います!

それでは!

皆さんのよき応援もお願いします〜〜〜!  


Posted by チーム・ドリーム at 08:59Comments(0)プライベート

2011年10月05日

なかゆくい

こんばんは〜〜〜〜

エイチツーです。

試験まであと4日。

最後の追い込みで月火と午前様でしたが、

今日は、なかゆくい ということで

9時には帰ろうかと。

休養は大事ですからね。

帰りにビールと刺身かってこ〜

あっ、刺身は貝だな。

酢醤油で。

貝は酢醤油が一番!

残り時間がんばろ〜っと。

  


Posted by チーム・ドリーム at 20:01Comments(0)プライベート

2011年10月03日

あまくま・・

はいさい〜〜〜
h2でしゅ!

あと6日。

最後のおいこみです。


今の時代、手書きの図面というのはほとんどなく、僕は社会にでてから
図面はCAD。まっ、詳細検討とかには、原寸に近い縮尺でスケッチしますが
左手でキーボード、右手でマウスをクリッククリックの日々です。

手書き図は正直疲れます・・

肩がこります・・・・

なので、そろそろピップエレキバンをつけようかと

正直に考えています・・・

でも、効くのかな????

つけた事無いけど?

経験者いますか〜〜〜〜〜〜?

イヤ、つけないと体がダメだ・・・・

なんと、なさけないこの体・・・・

血行がわるいんだね、運動不足、

この1週間は頑張りながら、体を労りながら

合格の道を歩んでいきまする!



  


Posted by チーム・ドリーム at 21:22Comments(0)プライベート