てぃーだブログ › チームドリームの夢ブログ☆ › 現場 › 建築 › O邸 棟上げの巻

2013年07月16日

O邸 棟上げの巻

肩を痛めて2週間経ちますが

まだ完治しません! 回復力の低下かコレは!?



こんばんはguchiです♪




先週の金曜日O邸が棟上げを迎えました!

台風が来るとか来ないとか

雨が降るとか降らないとか

鉄筋・型枠が間に合うとか間に合わないとか


直前に色々バタバタしましたが

雨も降らないちょうど良い曇り具合の打設日和♪
(これは脱雨男宣言してもいいのでは?w)

O邸 棟上げの巻


とはいえ

以前からお話していましたが今回は問題の打設でして・・・


コレ

O邸 棟上げの巻

鉄筋の密度!!

その後鉄筋の納まりの変更等も行ないましたが
かなーり厳しい状況でございます。


心配だ 心配だと言っていたら

現場サイドも心配してかナイスな対応を♪


県内の打設屋さんでは一番じゃないかと思われる南栄開発さんをセレクトしてくれました♪ナイス!!

しかも!!

O邸 棟上げの巻


40坪弱の住宅の打設にバイブレーター5台+1台(リバイブ)+1台(予備)

の重装備で作業をしていただきました♪

コンクリートもスランプ12と固めなのと二重スラブや打ち込みの難易度も高い為、打設もゆっくりゆっくりです。
(1時間に10㎥くらいのピッチでした)



時間をかけた打設なのできっと綺麗に流れている事を願って型枠解体をまちます♪


最後はこの勾配屋根の左官仕上!
金ゴテ一発なので、左官屋さんは9時頃まで作業をしてビシッと押さえていただきました!!


O邸 棟上げの巻
(毎度思うのが、棟上げ式の横で左官作業をしている光景をみると左官屋さんに悪い気分になりますよね・・・)


帰る前に現場の投光器を建物の内部に入れてなんちゃってライトアップ!!w
O邸 棟上げの巻

型枠の木が垂木みたいに見えてなかなかいい感じに♪



フフフ

完成がたのしみですな♪






それでは また〜パー



同じカテゴリー(現場)の記事

Posted by チーム・ドリーム at 17:43│Comments(2)現場建築
この記事へのコメント
見事な配筋ですね。
Posted by シーサー at 2013年07月16日 21:01
シーサーさん♪

鉄筋屋さんにも型枠屋さんにもお世話になりました〜
職人さんには頭あがりませんね!
Posted by guchi at 2013年07月18日 14:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。