てぃーだブログ › チームドリームの夢ブログ☆ › 沖縄 › 現場 › 建築 › 竣工 北山商店 の巻!!

2015年05月11日

竣工 北山商店 の巻!!

まだ5月だというのに台風直撃コースっぽいですな・・・
今年は当たり年か!?

おはようございますguchiです♪


今帰仁村今泊で進めていた北山商店が竣工致しました♪パチパチパチ


コンビニや大型スーパーが増え、小さな商店が失われつつある昨今

既存の商店を建替える計画ということで、せっかくなら夢のある沖縄らしい、今帰仁らしい商店を作ろうとスタートしたこの計画。

紆余曲折(笑)ありましたがなんとか竣工までたどりつきました。


竣工 北山商店 の巻!!
もともとは、住宅併用のこんな商店でした。
左側はRCで右側は木造の混構造!?(笑)

そして

新しく生まれ変わった商店がこちら!!!
竣工 北山商店 の巻!!

6寸勾配の赤瓦屋根が3つ並ぶ沖縄らしい今帰仁らしい建物に仕上がりました。

竣工 北山商店 の巻!!

竣工 北山商店 の巻!!

前面の深い庇の柱廊は地元の方の交流の場として

きっとおばちゃん・・・

おねえさん達の井戸端会議の声が聞こえてくるはず(笑)


屋根の上には大きなシーサー!
竣工 北山商店 の巻!!
施主の友人であり今帰仁でアトリエを構える芸術家の治谷文夫さんに作っていただきました!
http://www.museums.pref.okinawa.jp/art/artists/painting/haruya_fumio/index.html


そして内部は
竣工 北山商店 の巻!!

躯体はRCですが、小屋組は木造の混構造!
現しの梁に使った荒仕上の木がいい雰囲気だしてます。

時間とともにまた味が出てくることでしょう。


建物の左側はこれから飲食店がオープンする予定です♪


今帰仁城趾のすぐ下の国道沿いで目立つので
近くを通った際には是非お立ち寄り下さいませ〜♪
北山商店
今帰仁村今泊168


それでは また〜パー



同じカテゴリー(沖縄)の記事

Posted by チーム・ドリーム at 10:44│Comments(0)沖縄現場建築
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。